読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かながわグローバルIT研究所

コンピュータサイエンスの楽しさを伝えます。身近な話題から最先端の研究まで幅広く、博士号を持った著者がご紹介します。

プログラミングは論理的思考力と本当に関係しているのか?

プログラミング教育必修化の目的の一つに、「課題解決に向けて順序立てて考える思考力の育成」があります。でも、本当にプログラミングと論理的思考力は関係しているのでしょうか?関連する研究成果を紹介します。 プログラミング教育の小学校・中学校での必…

コンピュータサイエンスって何だろう

北米など海外では数十年の歴史がありながら、日本ではあまり聞かない学問分野であるコンピュータサイエンス。「コンピュータに関する学問」ではなく、「森羅万象を、情報の動きとして表現することで、自然法則を発見したり便利なモノを創り出す」ことを目的…

カードゲームで2進数!「バイナリートランプ」

コンピュータと2進数 わたしたちの身の回りにあるコンピュータたち。様々な情報を動かして、そして情報によって動く情報機械です。 コンピュータの中では、全ての情報が0と1という2種類の記号を使って表現されています。スマホで撮影した写真や動画、SNSへの…

コンピュータサイエンスの楽しさを伝えます!

自分が大好きな、プログラミング・コンピューター・情報システムに関して、みんなが楽しく学べる機会を提供するという思いで、私は個人事業「かながわグローバルIT研究所」を創業しました。 コンピューターと情報システムが隅々にまで普及しているいまの社会…

はじめまして

1975年生まれ。神奈川県相模原市在住。 小学生のころからプログラミングに親しむ。国立奈良工業高等専門学校情報工学科卒業後、21才で単身カナダに渡りコンピューターサイエンス(日本では計算機科学、情報科学などと呼ばれる)を学ぶ。 カナダでは、親の仕…